5/27/2014

【落書き】A JOYFUL NOISE

1993年に土星に還ってしまったSUN RAが今年で100歳。ってことは祖母(故人)と同い年の大正3年生まれで、第一次世界大戦勃発の年で、翌年には三毛別羆事件があったりして…なんてことを先日ボンヤリと考えてまして、コレは何年代、アレは何年代と出来事を時代時代で区切っていくとリアルに体験していない年代の出来事は遠い昔のように感じてしまうけど、近しい人に置き換えると時間なんて当たり前に全部繋がってるし、百年なんて長いようであっという間なんだと感じたのです。

ってことで7月のBULE NOTEのSun Ra Arkestraに土星を感じに行こうかな♪

2002年 TPC@よみうりランドのインタビュー。
あっという間に12年も経ってしまったけど、この時のMMWのステージ、Skerikが飛び入りで入って、次いでMarshall Allenが!って時のアベンジャーズとかジャスティス・リーグみたいなヒーローが垣根を越えてクロスオーバーしたのを間近で目撃してしまったようなあのゾクゾク、今思い出してもたまらないです☆



【追記】連想ゲーム的にSun Ra Arkestra版 Pink Elephants On Paradeを聴いて、デリリウム飲みながらダンボ観てサイケデリックな気持ちになりたいと思ってるとこです。

イラストは5年くらい前に描いたピンクの象をちょっと手直し。

5/24/2014

【告知】5/25(sun) On any Sunday vol.8 at OnEdrop Cafe.

明日5/25(日曜)前回に引き続き【On any Sunday vol.8】@岩本町OnEdrop Cafe.TMTV-IWGP (Illustration & Wood Grain Painting)として木目ペイントで出店させていただきます。

今回も皆様よりお持ち込みいただいたモノをその場で【木目】にペイントいたします。iPhone等のモバイルケース類は3,500円〜、靴、鞄(キャンバス、ヌメ革)は5,000円〜で応相談です(ペイントサイズによって変わります)また、描き下ろし新作としてトートバッグ3点(写真は2点だけど間に合わせます!)を販売いたします。どちらも1点モノとなっております。



※iPhoneケース(4/4S、5/5S)と前回、DWARF GARMENTさんにご用意いただいたランチトートを持って行きますので、手ぶらでお越しいただいても対応できると思います。
 
その場では塗れないものもお預かりで承ります。(その場合、塗るモノやデザイン、仕上げ方法等により多少お時間をいただくことをご了承下さい。)

当日は近所で初開催の路上封鎖ブロックマーケット“日本橋くされ市”も開催されているとのことですので、界隈に足をお運びの際は是非お立寄下さい。
ではでは、皆様お時間がございましたらお誘い合わせの上、遊びにいらして下さいな☆ 

facebook イベントページ On any Sunday vol.8
OnEdrop Cafe. 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-9-11

5/15/2014

【落書き】SHOW ME YOUR SPACE


先日、ご近所の宇宙こと国立天文台三鷹キャンパスまで気になってた4次元デジタル宇宙シアターを観に行ってきまして、待ち時間にぶらぶらと散策してきました。
近所ってこともあってたまに散歩に行くのですが、2年前に野辺山から移設された電波望遠鏡のことは知りませんでした。その横にあったパネル展示の口径10m太陽電波望遠鏡のカッコ良さったら!どうやら生まれる6年前に撤去されたらしく跡地としてのパネル展示でした。水沢や野辺山のような、まるで映画「2010年」の冒頭シーンでフロイド博士が話してたようなパラボラ群とはまた違った赤道儀の架台のデザインが美しくて…当時この望遠鏡付近には池があり、ほとりにはしだれ桜(現在は中央棟中庭に移設)があったそうで、想像しただけでたまらん光景です。うーーん実物観たかった。

で、本題の4D2Uは…半球面のスクリーンに対して立体メガネが平面な為、正面の立体感は素晴らしいのに左右の像が2重に見えてしまって、あとIMAX3Dとかになれてしまうとかなり暗いです。今回のテーマは「渦巻銀河の形成」、立体で観る「Powers of Ten」といった感じでした。画は暗すぎてちょっと期待はずれだったけど、天頂の星を見上げながら生の解説を聞くプラネタリウムスタイルはワクワクしました。また機会があったら行こうかな。

【Powers of Ten】
 


特に関係ないんだけど、タイトルの【SHOW ME YOUR SPACE】はコチラね♪

5/01/2014

【落書き】バイキンマン


27日の時点ではただ腹を壊しただけだと思っていました。夕方から身動き出来ないほどの腹痛に悶え、深夜からは2時間おきにトイレに籠り、翌朝フラフラのまま近所の診療所へ。ウイルス性の腸炎でした。そこから主にトップロープから腹を攻撃され続け熱は38度台後半&赤黒い血便、一方的にされるがまま更に翌日には食道炎と弱冠の肺炎を併発させ飽きるほど寝続けました。近年で一番辛い5日間だったと思います。バイキンマン強かった…
今回は突発事故のようなウイルス性の腸炎でしたが、そろそろ食べ物が腐りやすくなる季節、皆様もご注意下さい。
※擬音と吹き出しを足してみました。