7/12/2013

二階建て物件のオーナーになりました

念願のTALL BIKEオーナーに!念っ!願っ!のっ!TALLっ!BIKEっ!オーナーに!ワーーーーイ☆ワーーーーイ!
トールバイクの存在を知ったきっかけは、スピンコ参加とのことで遊びに行った2010年の世田谷ものづくり学校でのイベントIID Green Day vol.07でした。ワークショップの存在を知った時には参加枠は埋まっており横目で見る程度でしたが、かなり気になる存在でした。

それからまもなくしてスピンコの展示でアラケンくんからトールバイク乗りのモリくんを紹介してもらい、毎月Night Pedal Cruisingに顔を出すようになり…先日のBUKATSUナイト(誕生日)で思いがけないまさかのお話「TALL BIKEいる?」 
……そして念願のTALL BIKEオーナーに!念っ!願っ!のっ!TALLっ!BIKEっ!オーナーに!うワーーーーーーイっ!

受け取りの時点ではこんな状態でした。積もった埃で元の色がわかんない…汚いモノをつまむような持ち方です(モリくんの手)
それを荷台に積み込んで、いざ!
ちなみにBRAT荷台には前オーナー時代からフォークがクイックで付けられるキャリアが付いてます。
前オーナーは高田馬場の自転車屋WORKSHOP MONKEYさん。
でもって、バラして洗ってまた組んで。フロントは27インチから26インチにサイズダウン。多少はウィリー対策になったでしょうか。
ハンドルと団子っ鼻みたいなサドルの位置が近いな〜
ってなわけでステムとハンドルは交換しました。サドルも仮で交換。セミドロハンドルとサドルは2号車の元パーツからの流用です。
インチダウンに伴って使えなくなったロングアーチのフロントブレーキは更にアーチを延長。このスチールプレスのキャリパーブレーキ、剛性も何もあったもんじゃない(すでに曲がってる)ので今後交換予定。とりあえず乗れるようにね。

ステッカーを剥がし、赤錆を黒錆化し、ワイヤー類の取り回しを整理して現状では1枚目の写真です。まだまだアレもコレもやりたいことがいっぱいでワクワクします。なにより乗ってて楽しい!
次回7/20のNight Pedal Cruisingでトールデビューする予定です☆国連大まで行けるかな…

そして、アオヤマさん、キワムくん、モリくん有り難う!素晴らしい誕生日プレゼント(だと勝手に思ってる)ですっ!


最後に先日話題になってたサドル位置が4mオーバーのトールから見た世界を貼っておきます。高いところ好きだけど、これは怖い…