6/26/2013

【告知】6/28 BUKATSUナイト@原宿 IKI-BA 掛け持ち出展

6/28 原宿のIKI-BAで開催されるBUKATSUナイトに手描き木目部、横断幕リサイクルバッグ部、Night Pedal Cruisingの三部掛け持ちで参加することになりました。

中学では山岳部と創作マンガクラブ、高校では音楽部(後の軽音部、在籍時は同好会)を部費滞納でクビになり、写真部は完全に幽霊部員。部活動って響きが多少くすぐったくもありますが、初参加でかなりワクワクしております。

手描き木目部(部員1名)では木目作品の展示以外にも、iPhoneケースを使った簡単な木目デモンストレーションを行なおうと思います。
他にも二階建て自転車のTALL TOKYOさんや目下 TOKYO FRISBEE PARK建設中のSPIN COLLECTIF TOKYOさん、噂には聞いたことのある菩薩メイクのTETTAさん等々、面白い部活(出展者さん)が多数参加しているようなので、お仕事の帰りにでもふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう☆ 

IKI-BA  
住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21-17 
電話:03-6447-2457/FAX:03-6447-2458
MAIL:info@iki-ba.jp
 

【以下FBより転載】
BUKATSUナイト 〜初夏の大新歓パーティー〜
 

「部活」なんて遠い過去の出来事だと決めつけていませんか?
大人になってもできます、いや、むしろ大人にこそ必要です。
新しい生活、新たな仲間との出会い。"部活"や"新歓"にまつわる
あのドキドキ感とワクワク感を一夜限りで再現。 既に部活をやっていて、
新入部員を集めたい! 活動をもっと知ってもらいたい!という団体や
チーム、生活に何かが足りない・・・、部活にもう一度打ち込みたい!
そんなお客さん(a.k.a. 新入生)が集まる、大新歓PARTYを開催します!!

2013年6月28日(金)19:00~23:00
会場:iki-ba
Charge:¥1000.-(with1drink)*各コンテンツはチケット制
主催:BUKATSUナイト部

*既に部活をやってる大人、なにか部活やりたいなと思ってる大人、ただ酒を飲みたい大人など、みなさまのお越しをおまちしております!

【コンテンツ】スライドSHOW/キッチン/ステージ/モギ模擬店/立て看、参加部活による活動紹介や実演、新入生勧誘など!


BUKATSUナイト FBページ
横断幕リサイクルバッグ部 FBページ
Night Pedal Cruising FBページ 

【Wood grain painting】木目を描くということ(接触編)  
【Wood grain painting】木目を描くということ(発動編)
 

【Wood grain painting】木目を描くということ(発動編)

接触編から随分経ってしまいましたが手描き木目の簡単な実践方法の紹介です。 
こんな道具を使ってます。使い古しの刷毛はニスで束感を出してから不揃いに間引いています。この他にラッカースプレー、カラー二ス、ウレタンクリアー等のスプレーやミリペン、色鉛筆なんかも使います。

1】塗装の下地作り サンドペーパー で艶が無くなるまで擦りプライマーを吹きます。この時点で発色は気にしないのでプライマーはホワイト、グレー、クリアとどれでも構いません。素材に合ったものを吹きましょう。(写真左はデッキ、右は自転車用メットで進めていきます)
2】木目の下地作り 木目のベースとなる色を塗っていきます。薄い色に仕上げたい場合はタモ白のようなベージュかアイボリーに、ローズウッドやマホガニーのように濃い目の色に仕上げたい場合は黄色で塗ると発色が良いです。作例のデッキにはイエローオーカー1:ホワイト2、メットには黄色のラッカースプレーを塗っています。
3】木目描き(1) まずは薄めの色で木目を描きます。描き方は次の項で。
4】木目描き(2) 毛を間引いた刷毛を並行に動かし描いていきます。たまによれると雰囲気が出ます。あまり難しく考えずノリで描いて行きましょう。
5】木目描き(3) 強調したい部分や足りない部分は細い面相筆やコピック、色鉛筆等で描き足して行きます。デッキは実験的にスポルテッド杢(亀裂から侵入した水などによりカビて染まった木目)を描いてみました。まだまだ研究が必要です。
6】カラー二スによる着色 濃い色なら大概の失敗はごまかせます。
最終的には垂れ寸でクリアコートして研ぎ出します。
が、ここで大失敗…いつも使っていたクリアに使われている溶剤の組成が知らぬ間に変更されていたのか、デッキの塗装面がシワシワに!だましだまし研ぎ出し、更にクリアを厚く塗って事なきを得たと思ったらマスキングテープと一緒に盛大に剥がれ見るも無惨な姿になってしまいました…

みんな大好き洋画家”高橋由一”風鮭デッキの完全補修は諦め剥がれを生かしたまま仕上げました。塗膜が弱いので乗れない観賞用デッキになってしまいました。日々実験・勉強だなぁ

木目ットはこんな感じに。昨年のナイトペダルクルージング ハロウィンライド用に作った木目調ベネチアンマスクをジャンパーホックで取り外し出来るように付けてみました。下段のモトメットはまた別の方法で木目を描いています。

6/09/2013

【Workshopのお知らせ】横断幕リサイクルバッグ部

Night Pedal Cruisingで一緒に走ってるモリくんが参加した横断幕を使ったワークショップのリサイクルトートバッグ(上の写真がソレです)を見て興奮気味にワーワー騒いでいたら、あれよあれよと言う間に開催する側になってしまいました。
主催を謳っていますがフライヤーを作った以外はほぼ何もせず「ヤベー!」だの「スゴい!」だの「ありがとう!」だのしか言っていません。ただただ感謝です。そんな訳で当日はテキパキ動きます!皆様ぜひぜひお誘い合わせの上ご参加下さい!


ーー以下詳細(FBより転載)


 CIRCULATION SHUTOKO 様より横断幕を譲っていただくことができました。横断幕でトートバッグ作ってみたい!といことでワークショップを開催します。世界に1つだけの丈夫でオシャレなトートバッグ作ってみませんか??
参加者を募集します。

開催日:6月30日(日)
午前の部:AM10:00~

午後の部:PM14:00~
場所:高井戸地域区民センター
東京都杉並区高井戸東3-7-5 (井の頭線 高井戸駅3分)
参加費:2,000円(予定)

午前の部、午後の部共に定員20名

応募方法:Facebookより参加ボタンクリックしコメントに午前の部、午後の部か希望を記載してください。
定員に達した場合は締め切らせていただきます。

締め切り:2013年6月28日PM12:00

お問い合わせはイベントのコメントもくしは下記申し込み用メールアドレスまでお願いします。

応募はメールからでも可能です。
必要事項を記載の上お申し込みください。
(必要事項)
参加者の名前、メール、電話、午前の部or午後の部
アドレス:remakingflagstobags@gmail.com
受付完了後に予約確定メール送付します。

注意事項:
・Facebook登録が無い方の参加申し込みはメールからお願いします。
・Facebook・メールから参加申し込みの方は必ず午前の部、午後の部の希望連絡をお願いします。
横断幕提供元:CIRCULATION SHUTOKO


【追記】※参加費を3,000円から2,000円に改定しました☆