1/07/2012

新春餅搗き 2012

どうしても餅を搗きたくなり、勢いマイ臼&杵を入手したのが5年前。
それ以来、年明けに友人と集まり餅を搗くのが恒例になってきました。
車に積み込み出張搗き屋。
本来なら毎年、年末に搗いて鏡餅の正月飾りを作ったり出来れば良いのですが、師走の年末進行中ではなかなか時間も取れず”新春”というかたちでワイワイやっております。
とくに頼まれてもいないのに作ってる餅告知フライヤー、今年はガロ系劇画作家をイメージ。

毎年水張りパネルを餅取り板として使っていたのですが、今年は手元にパネルが無く、どうしたものかと迷っていましたが、友人の餅丸め技に助けられました。
ほれぼれするほど丸いの!


子供の頃から二十歳過ぎくらいまで親戚の伯父さん(町場大工の棟梁)が職人さんを集めて年末に餅を搗くのを手伝わされ、杵の扱いから果ては箒の掃きかたまで怒鳴られていたのが懐かしく、正月というとその頃の喧噪を思い出します。

これまではずっとガス台で蒸篭を蒸かしていましたが、いずれは子供の頃のように外で釜戸と羽釜を使いたいですね〜。
あともう一本杵欲しいっ!
過去も餅告知フライヤーです☆

PORNO-SITE:餅搗き会場だったポルノ君のblog
富つづり:参加してくれたトミイちゃんのblog

0 件のコメント: