12/29/2011

「宇宙キター!!」…とはいかなかった。

星出彰彦宇宙飛行士がISS長期滞在中に着用するTシャツデザインに応募したのですが落選でした。
決定したデザインはコチラで見られます。
そのまま埋もれさせるのもアレなんで応募デザインをブログで紹介。モチーフはロボットアームと制御ラックです。
(※デザインはそのままですが、応募時の規定プリントサイズより大きく配置しています)
いつか自分の描いたもの、デザインしたものが宇宙に上げられたら素敵なのになー。

12/24/2011

ナイトペダルクルージング クリスマスライド

TALL TOKYOモリさんに誘われ、前々月のハロウィンライドに続きクリスマスの仮装ライドに参加してきました。
コースはハロウィンライドと同じく表参道~渋谷~古川橋~慶応大前~東京タワー~芝公園~六本木〜表参道
正確には数えてないのですが総勢15台ほどだったでしょうか。 ハロウィンの時よりは少なかったように思いますが大いに盛り上がりました。あと六本木の呼び込みサンタギャルアツいです!

集合時間に間に合わなかったのでコース上の恵比寿まで積車して合流、一人うすらサンタっぽいうかれた格好で待つのがちょっと恥ずかしかったり。
あ、盛り上がってこぐま座流星群見上げるの忘れてた。
←左でチャリ掲げてうかれてるのが僕です。

毎月最終週の木曜日に開催されているナイトペダルクルージング、表参道に集まって都内をねり走ります。
走る度にトールバイクが欲しくなりますよ〜☆

ナイトペダルクルージング公式Twitter @NPC_TDF




12/18/2011

イヌイットの壁かけとボロ市

金曜日、三茶キャロットタワー内の生活工房に「7つの海と手しごと」と題されたシリーズ展示の<第2の海>北極海とイヌイットの壁かけを観に行って来ました。
入場無料の展示でボリュームもそれほど多くはありませんが、余り布とカラフルなフェルトで描かれたカリブーやアザラシやフクロウや昔ながらのイヌイットの狩猟生活が生き生きと表現され、ほっこりさせてくれます。展示は本日18日の20時まで!
<第3の海>「地中海とトルコのイーネオヤ」は2012年夏予定とのこと。

世田谷文化生活情報センター 生活工房

↑の動画はイヌイットの生活を撮影した冒険家ロバート・フラハティの1922年の作品。長編ドキュメンタリー映画の元祖とも言われています。邦題極北の怪異(極北のナヌーク)原題:Nanook Of The North


ついでに帰りに世田谷線を途中下車、ボロ市よって甘酒飲みながらブラブラ。こういうの楽しい。

12/10/2011

Amorphophallus titanum 花が咲いた

11月30日、地元の神代植物公園にて国内8例目のショクダイオオコンニャクが開花しました。昨年の小石川植物園での開花を観に行けなかったので、このニュースには大興奮。咲きそうだとの報から逐一サイトを注視していました。
ただ行けたのが開花の翌々日の12月2日。残念ながら花はほぼ閉じてしまっていて強烈だと言われるニオイも1m先では感じることも出来ませんでした。

30日未明から咲き始め最大径は70数cm、翌日の昼頃には閉じだしたとのこと。 
スタッフさんのお話によると30日は温室全体に強烈なニオイが漂っていたらしく、ガス漏れみたいな玉葱の腐敗臭から、吸い殻でいっぱいの灰皿に水を張って放っておいたような臭いを経て、濡れたまま放置した靴下のようなすえた臭いに変化していったのだそう。想像しただけでむせます。


1日は雨にもかかわらず温室の前に大行列ができ、写真は一人一枚、ベルトコンベアーで流されるような鑑賞だったらしいのですが、2日は流石に見頃を過ぎてしまっただけあって、ゆっくりお話を聞き、写真も撮り放題でした。
ホントはイラストみたいなのを想像していたのですが、真ん中の付属体という臭いを出す器官が折れてしまっていて印象もちょっと違います。
(お話では折れたというより成長過程で先端に傷がつき、回復するために傷の周りが盛り上がってきたとの事です。)

強烈なニオイから死体花(死臭花)なんて物騒な名前で呼ばれ、約7年に1度、1〜2日しか咲かず受粉は虫頼りの動物媒。聞くも悲しい生存競争の端っこにいる絶滅危惧種でした。

またこの時期の神代植物公園は紅葉が素晴らしく色付いていました。散歩にもオススメ!年パス買おうかしら。 

下記は鑑賞の際にいただいた説明より抜粋
【ショクダイオオコンニャクの生活史】
 ショクダイオオコンニャクは、サトイモ科コンニャク属の多年草で数年の栄養成長期と繁殖期を繰り返します。
毎年、大きな筍のような芽を出し、大きな一枚の葉を開き、その葉で光合成を行い、栄養を地下にできる球茎(芋)に蓄えます。葉は凡そ1年で倒れ、休眠の後、新たな葉を出し、また球茎に栄養を蓄えます。(栄養成長期)
そして、このサイクルを繰り返して数年後、球茎(芋)が充分に充実すると、今度は葉を出さず、花芽を伸長させて開花します。(繁殖期)
栄養成長期は、7年間といわれていますが、より多くの時間を要する場合もあり、7年に一度必ず咲くわけではありません。
球茎(芋)は、大きいもので60センチを越え、花の高さは3mをこえるものがあり、世界で一番大きな花(正確には花序)を咲かせます。

神代植物公園/公園へ行こう!(東京都公園協会)

ジム・オルーク/石橋英子 "芸害 vs もう死んだ人たち"

ちょっと前ですが、フライヤー作りました☆

contrarede presents ジム・オルーク / 石橋英子 ~band set show "芸害 vs もう死んだ人たち"~
2012/1/8 (Sun)
@Shibuya, WWW (03-5458-7685)
open 18:00 / start 19:00
adv 3,500yen / door 4,000yen (+1drink)
live:ジム・オルーク with 芸害 /石橋英子 with もう死んだ人たち(ジム・オルーク、須藤俊明、山本達久、波多野敦子)

更に公演の詳細は下記リンクへ。
contrarede

12/07/2011

「CATCH & THROW」


いよいよ本日発売、とよ田みのる先生の読み切り「CATCH & THROW」が読めるのは週刊少年サンデーだけ!ガッキーの右上に切り抜かれてますね〜。
氏も興奮のザラ紙少年誌!センターカラー!
表紙にも!アツいっ!キュンキュンのとよ田節です!
劇中に出てくるフライングディスクのデザインをさせていただきました☆

※以下小学館サイトより転載
アフタヌーン誌で大活躍『ラブロマ』『友達100人できるかな』のとよ田みのる氏が登場!! 会話を投げても受けとらない都会育ちの投(ナゲル)と、会話を飛ばしすぎる海外育ちのキャシー。真逆の2人が奇跡のボーイミーツガール!


また12日発売のゲッサンにてとよ田先生の新連載「タケヲちゃん物怪録」がスタートします!こちらも楽しみ!



とよ田みのる Twitter @poo1007
NETトキワ荘(仮)(とよ田みのる公式)
WEBサンデー(週刊少年サンデー公式)